引きこもり学部、家事手伝い学科。〜一人暮らし編〜

パニック障害により大学を中退。家事手伝いから心機一転1人暮らしを始めることに。

掃除機のお手入れ

【実家お掃除シリーズ】 

詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927

 

 

ゴミ溜まってるんだろうな〜( ;∀;)

でも掃除機の開け方知らないしな〜( ;∀;)

開けたらホコリたつしな〜( ;∀;)

やだな〜( ;∀;)

と思いつつ触ったことのなかった 掃除機の掃除 をついにやりました!!

 

 

我が家の掃除機は TOSHIBAサイクロン式クリーナー。

f:id:sakukon:20180226143301j:image

 

説明書がなかったので、TOSHIBAのホームページから品番を検索してお手入れ方法を調べました。

 

紙パック式ではないので、本体を パカっと開けてカチャっと外して溜まったゴミをポイ。

 

 

 

ギャァァ!

(溜まりすぎてみせられません)

 

 

ポイってどころじゃなく、

 

 

んぼぉっ。

ってホコリの塊がでてきました笑笑

 

 

そのあとは分解できるとこまで分解して..

f:id:sakukon:20180226143622j:image

アルカリ電解水でフキフキ。

 

そして...

 

 

今回死ぬかと思った...

 

 

命の危機を感じるくらい汚れていたのが...

 

f:id:sakukon:20180226143637j:image

 

この左のダストカップの中にある

プリーツフィルター。

ジャバラ状のフィルターです。

 

衝撃すぎて写真は撮れなかったです...

撮れたとしても載せられません(ノ_<)

 

 

紙パックが要らない代わりに、このフィルターのお手入れが必要みたいです。

 

 

どんな風に汚れていたのかと言うと

f:id:sakukon:20180226144053j:image

こうです。

 

 

プリーツに ビッッッッシリ ホコリがたまっていました((((;゚Д゚)))))))

 

 

フワフワしたホコリではなく、ファンデーションのような固まった粉状のもの。

 

 

洗面所ではどうすることもできず、外で水洗いしながら 焼き鳥用の鉄串 でほじくり出しました笑

 

30分ほど格闘し...

f:id:sakukon:20180226144506j:image

 

見せられるまでにピカピカになりました♪( ´▽`)

 

 

このプリーツフィルター、掃除機を買って以来多分1度も洗ってなかったんだろうな...

 

 

母に「掃除機内のプリーツフィルターって知ってる?」って聞くと、

 

案の定、「ナンソレー(о´∀`о)」

と言っていました笑

 

家を出る前に教えてあげられてよかった...

 

 

 

掃除機掃除後の気になる吸引力ですが... 

 

 

重い!!

 

 

めっちゃ吸うから掃除機が重い!!笑笑

 

 

重いという感覚が合ってるかは分かりませんが、とにかく床に貼りつくくらい吸い付く!

 

 

 

ダストカップに溜まったホコリを捨てるだけでなく、 プリーツフィルター も定期的にお手入れすることをオススメします(^-^;

 

 

マスク必須です。

 

 

ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村