引きこもり学部、家事手伝い学科。〜一人暮らし編〜

パニック障害により大学を中退。家事手伝いから心機一転1人暮らしを始めることに。

19歳、家事手伝いの1日

今日は、家事手伝いをしている私の1日について紹介します(´∀`)

 

 

 

興味ないかもしれませんが、引きこもりなりにどんな1日を過ごしているかをお伝えできればなと思います笑

 

 

 

 

では早速。

 

7:30起床

大体 8時 くらいまでに、身支度と朝ごはんを済ませます。

 

 

 

 

8:00〜9:00

この時間は、 本日の掃除計画 を立てて、掃除の準備。

『今日は洗面台の大掃除だ!』という感じで決め、雑巾や洗剤をセットします。

 

 

 

 

9:00〜12:00

この3時間の間に、 本日の掃除計画 で計画した大掃除をします。

 

ちなみに、 月・水・金 は 掃除機の日。

それ以外でホコリが気になるときは、クイックルワイパー をかけます。

 

 

 

12:00〜14:30

この時間は、

①お昼ご飯を食べる。

 ②お皿を洗う。

③ふきんをキッチンハイターにつける。

④洗濯物を取り込む。

⑤ハイターに浸けておいたふきんを干す。

 

がいつものルーティン!

午前中3時間はみっちり掃除や片付けをやっているので、大体この辺りでヘロヘロになってきます笑

 

1日中動き回っている主婦、主夫の方を尊敬します...

 

 

 

14:30〜15:30

ヘロヘロなので休憩します笑

 

 

 

 

15:30〜16:00

夕飯の用意です。

母と話しながらダラダラ作っていることが多いですが、料理について学ぶことが毎日たくさん!!

大事な時間ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

 

18:00〜22:00

お風呂に入った後、夕食を食べます。

 

不安障害の発作が出やすい時間でもあるので、後片付けは母にお願いして、ゆっくりしてることが多いです_(:3」z)_

 

 

 

23:00〜就寝

YouTubeを見たり、インスタで掃除や片付けの情報を見ながら寝落ちします笑

 

 

こんな感じで毎日過ごしてます。

外出が難しい代わりに、家でできることを出来るだけ一生懸命やってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

土日は、午前中買い出しに行って外出訓練をしたり。

 

 

どうしても掃除したくないときは自転車で気晴らしに公園に行ったり笑

 

 

 

まだまだ出来ないことは多いですが、できることで1日を充実させようと努力してます。

 

 

 

ちなみに今日は 和室の押入れの整理 をします!

 

 

 

頑張るぞ〜〜〜〜