引きこもり学部、家事手伝い学科。〜一人暮らし編〜

パニック障害により大学を中退。家事手伝いから心機一転1人暮らしを始めることに。

【ホコリ対策】柔軟剤で壁そうじ

 

今日は、テレ東の「ソレダメ!」でやっていた  ホコリ対策 をやってみました。

 

 

 

 

掃除をするときって、つい床に溜まったホコリを一生懸命掃除しがちです。

 

 

 

でも、ホコリって掃除しても掃除してもすぐに溜まってしまいますよね..._(:3 」∠)_

 

 

 

それを解消するため、1番に掃除すべき所...

 

 

が、 壁 なんだそうです。

 

 

 

壁に沢山ホコリが付いてるから、いくら床を掃除しても意味がないんです。

 

 

 

壁のホコリを撃退するため、「ソレダメ!」で紹介していた方法が、、

 

柔軟剤を薄めた水で壁を拭く。

 

 

手順を簡単に説明すると

①壁についているホコリを上から下に落とす

 

②柔軟剤を薄めた水に雑巾をつけ、再度壁を拭く

 

なぜ柔軟剤かというと、壁にホコリが付いてしまう原因である 静電気 を抑える力があるからだそうです。

 

 

 

 

我が家で1番壁にホコリがついている 脱衣所 で実践してみました。

 

 

まず雑巾で壁を拭く前に、長いコロコロでホコリを取ります笑

f:id:sakukon:20171208164438j:image

  

これ結構便利なのでおススメです!笑

 

その後にマイペットで壁、棚、ドアすべて拭いて、、、

 

 

バケツに水を貯めて 柔軟剤をIN

※かなり入れてしまいましたが、柔軟剤は4、5滴でいいみたいです。

f:id:sakukon:20171208164613j:image

 

 

そして最後に柔軟剤雑巾で再度フキフキ...。

 

 

 

後々分かったのですが、この方法は ためしてガッテン でも紹介してたそうです。

 

 

ちなみに、柔軟剤は静電気防止と書いてあるものを選んでください^_^

f:id:sakukon:20171208164932j:image

 

 

2度拭きになるのでかなり疲れました..笑

 

 

 

 

今後どのくらいホコリが付かないか観察していこうと思います!

 

 

ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村