引きこもり学部、家事手伝い学科。〜一人暮らし編〜

パニック障害により大学を中退。家事手伝いから心機一転1人暮らしを始めることに。

【再現レシピ】あぺたいと風 焼きそば

前回の ホコリ対策 のブログ(http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/12/08/165906)と同様、テレ東の「ソレダメ!」で紹介していた

 

 

超人気店

両面焼きそば「あぺたいと」 の再現レシピを実際にやってみました。

 

 

 

あぺたいとの人気の秘訣は、 麺のパリッと感 です。

 

 

 

店主の方によると、みんなが作る普通の焼きそばは 「炒めそば」 であって 「焼きそば」 ではない。とのこと。

 

 

そこで!

 

 

 

あぺたいとでは、 「焼きそば」  という名の通り、 焼く という行程を入れて、パリッと感を出すんだそうです。

 

 

〜材料はこちら〜

 

f:id:sakukon:20171211174946j:image

 

2人前

焼きそば麺(蒸し麺)

・豚バラ肉

好きな野菜

 

【 ソース 】

・ 焼きそばの素      一袋

・ 水                        大さじ4

ウスターソース   大さじ2

・ 醤油                     大さじ2

 

 

ソースは全て混ぜておきます。

 

 

〜作り方〜

 

① 麺を電子レンジで1分加熱する。

(麺の水分を飛ばし、麺を焼く下準備をする)

 

②フライパンに油をたっぷり敷き、麺を ほぐさずそのまま 強火で 3分 焼く。

(絶対にほぐさないでください!!)

 

③麺を焼いている間、空いたスペースで豚肉を焼き、別皿に取り出しておく。

 

④麺を裏返し、 2分 焼いたら別皿に取り出す。

 

⑤フライパンの火を消し、そこに 野菜→豚肉→麺 の順で具材をのせる。

 

⑥麺をの上に混ぜておいたソースを回しかける

(この時まだ火はつけない)

 

⑦麺を丁寧にほぐす。

 

⑧最後にソースの水気が飛ぶまで炒める。

 

 

これであぺたいと風パリパリモチモチ焼きそばの完成です♪

 

 

f:id:sakukon:20171211181042j:image

 

実際お店では、最後にネギを入れて、生卵をのせてました。

 

 

味はというと....

 

 

おいしい!!!!!!☆

 

 

 

けど パリッと感 が少し物足らない笑

 

 

 

 

家の火力じゃなかなかパリッとなりにくいので、もう少し焼く時間を伸ばしても良かったかもしれません。

 

 

味はバッチリだったので、次は パリッ!!!! っとなるようにまた作ってみようと思います笑