引きこもり学部、家事手伝い学科。〜一人暮らし編〜

パニック障害により大学を中退。家事手伝いから心機一転1人暮らしを始めることに。

【黒カビ撃退!】お風呂掃除

ついにやりました....

 

 

 

昨年末からずーっと渋っていた お風呂掃除。

 

 

 

今週は気温が暖かかったので、3日に分けて少しずつ。

 

 

我が家のお風呂は本当に 黒カビだらけ (´-ω-`)

 

 

今月末には泊まりで来客の予定があるので、それまでに何とかせねばと重い腰をあげました笑

 

 

それではご覧いただきましょう我が家の黒カビちゃんたち。

 

 

まずは代表的な ゴムパッキン!

f:id:sakukon:20180119143600j:image

それにしても酷い黒カビ..(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

カビキラー をスプレーし、上から ラップでパック します。

 

 

5時間程放置すると...(本当は半日が理想です。)

 

 

\ジャン/

f:id:sakukon:20180119143825j:image

 

かなり薄くなりました!!!

 

※ちなみに、ゴムパッキンに こすり洗いはNG  です。

こするとゴムが傷つき、カビがさらに奥まで入り込んでしまいます(・Д・)

 

 

 

続いては日頃なかなか手が届かない 天井。

f:id:sakukon:20180119144212j:image

 

これまた泥のような黒カビが沢山...

 

 

天井はツルツルした素材なので、雑巾で拭くだけで綺麗になります☆

 

f:id:sakukon:20180119144334j:image

 

手が届きにくいところですが、汚れは落ちやすかったので案外すぐ終わりました^_^

 

 

浴室の天井のカビは、上から カビの胞子 が降り注ぐことで、お風呂全体のカビ の原因となるそうです。

 

 

以前ブログで紹介した、壁のホコリが床のホコリの原因となってしまうのと同じ仕組みですね..

(http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/12/08/165906)

 

 

改めて、掃除は 上から が大事なんだと思い知らされました笑

 

 

細かいところもカビキラーパック。

 

ビフォーの写真を忘れてしまいましたが、こんな感じでパックします↓

f:id:sakukon:20180119145024j:image

 

真っ白☆ 

f:id:sakukon:20180119145209j:image

 

 

最後に、インスタでよくみかける ルック お風呂の防カビ燻煙材 を使って見ました。

 

水を入れて90分以上放置、その後30分以上換気。洗い流し不要 で簡単に防カビできます。

f:id:sakukon:20180119145511j:image

 

早速お水をいれて放置。

f:id:sakukon:20180119145744j:image

ビビりながら待っていると...

 

わっ...!

f:id:sakukon:20180119145945j:image

 

わぁぁぁ

f:id:sakukon:20180119150001j:image

 

ワァァァ逃げろおお!!

f:id:sakukon:20180119150032j:image 

f:id:sakukon:20180119150057j:image

f:id:sakukon:20180119150106j:image

 

吹き出てきたので逃げました笑

 

シャンプーボトルやこどものおもちゃ、イスや洗面器などもそのまま浴室に置いたまま防カビできるそうなので便利です☆

 

 

2ヶ月ほど防カビ効果が持続するので、来客対策ばっちり完了です!!◎

 

 

 

来週からまた寒くなるみたいなので、お風呂掃除を放置してる方は是非お早めに^_^

 

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g

 


ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村